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私職場には、アスペルガー症候群と思われる方が4人います。
1人は職場の責任者
残り3人は社歴が違うだけの一般派遣社員。
1人ならなんとか周りがフォローし合えばなんとかなるのですが、さすがに4人だと仕事が回らずパニックがおきます。
このアスペルガー症候群であろう方々が周囲をパニックに落とし入れていきます。
職場は、小売業です。
お客様の声を聞き希望にそった商品の提供が目的です。
物を販売する上で必要なのは“気遣い”と“マナー”そしてお客様に気持ちよく買って帰ってもらう事です。
お客様の好みや性格によってこちらの言葉使いや態度を変える事もあります。
説明を理解していただく為に必要に応じて分かりやすい言葉を使ったり、望まれていない説明は省いたり工夫して伝える事が求められる職種です。
どこの職場でも同じですが、接客業では特にお客様に話していい内容と話してはいけない内容があります。
人間関係でも、言ってもいい事と言わない方がいい事はあります。
アスペルガー症候群の方々はこの辺のさじ加減がありません。
言わなくてもいい事や必要な嘘がつけない為にお客様から接客クレームとしてお叱りをいただく事が多くあります。
必要な嘘がつけないということは、お客様や話し相手を不愉快にさせます。
無自覚なので一緒に働く同僚にも被害は出てきます。
大切な情報が引き継がれなかった。
結果お客様に迷惑がかかってしまった事を伝えても何で怒れてるのか分からなくて逆ギレしたり、言い訳が思った事を素直に言ってしまったり…。
同じミスを何度も繰り返したり…
でもしっかり謝罪が出来なかったりします。
この積み重ねで周囲はイライラしてしまうのですが、本人達はアッケラカンとしているので次第に周りから距離を置かれてしまうのです。
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2013-07-20 13:39
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