SSブログ

アスペルガー販売員のクレーム

スポンサードリンク




最近「空気が読めない」 KYって言葉が流行りましたが…。

アスペルガーの傾向が強い方が販売員をされているとクレームが嵐のようにやってきます。

悪い事ばかりではなく、熱狂的なファンもつくれる能力を持っています。
熱狂的なファンは、その販売員さん以外から買うことは少ないので顔が見えるお客様、上位顧客さんになってくれるのです。


今回は、クレームがくる内容にポイントをおいてみたいと思います。

アスペルガーさんの特徴としては、自分ルールを曲げない!という点があります。

販売職にとって"自分のルール"を曲げないことは、致命的な欠点になってしまいます。

なぜなら、お客様は1人1人ちがうので同じ商品をお買い求めいたからといってタイプが同じではありません。


自分ルールを曲げられないアスペルガーの販売員さんは、どのお客様にも同じ接客をしてしまうのです。

お客様の受け止め方は様々ですから、
「一生懸命頑張ってくれたのよ!」と言ってくださる方もいれば、
「あの人はなんなの?押し付けられたのよ!
威圧的で命令口調だったから聞きたい事が聞けなかった。」という方もいます。


お客様の表情や仕草から判断する事が難しいというのもあるとはおもうのですが…



スポンサードリンク


sponsored links
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

オススメ

Copyright © 気づいた事を書いてみました All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。