SSブログ
お客様 ブログトップ

買い物に夢中

 


 


2014年4月1日から税率が5%から8%に変わりましたね。

3月は買いだめや買い込みに走った人も多いのではないでしょうか??

特に高額品の売れ行きはとてもよかったようです。
高級時計や結婚指輪に、子供の記念写真なんかも駆け込み需要があったようです。


 
 買い物に夢中になりすきてなって周りがよく見えていない人をよくお見かけします。

多分久々の買い物ということもあるのでしょうが、見てるとびっくりする行動とっている人多いんですよ。

 雑にカバンや靴を扱っているので、本人の物なのかと思ったら。。。。
お店の物を自分の物のように扱って返していたり・・・

 私個人的にその商品は買いたいと思っていたので、買うのやめました。


 ただ面白い共通点もみつけました。

 いかにも普段買い物しない感じの格好をしている人に限って、
商品の選び方が雑なんですよね[ふらふら]



 







 
  

お客様扱いするべき?

お客様さま対応するべき??


ご年配が多く来る店舗の接客業をしている私。

ご年配の発想や発言に笑わせて貰ったり、感心させてもらったり日々様々な出来事がおこります。

お客さんの服装、持ち物、行動、話方からある程度はどの様な人なのかは理解ができます。


今回非常にびっくり!困惑!常識なのか?非常識なのか?世代間によって意見が別れる出来事です。

はじめは、普通に商品説明やお客さんの希望をきいていたのす。

なんて事無い普通の感じです。

途中から突然変身したように話題が変わり興奮気味に話はじめました。


「あら、あなた年いくつ?」

「結婚してんの?」

「子供は?」ときいてくるのです。


こちらは、仕事中だし…お客様として対応しているので答えをはぐらかす訳にもいかないような状態。

どーしょうかな?と思いつつ
それなりに答えていると。

「あなた何で子供産まないの?」と激怒。

「私もね、20代仕事して30過ぎて結婚したんだけど子供授からなくて不妊治療して35過ぎてやっと息子1人授ずかったのよ。

だけどね、子供出来てすぐ旦那他界しちゃったからね…また仕事しなくちゃいけない状態だったけど。

息子独立したら家の中私1人なの。
もーさみしくてね。


今働いてるのは、金か?
金目的で働いてんのか?

私もこの年で働いてるけどね、
金なんかいらないから家族よ!家族。

さっさと子供産みなさい。」と言い切った後にスイッチが切れたらしくまた、商品説明に話が戻りました。


言っていただける事は確かにあり難い事ではあると思うのです。

その後思いっきり動揺していたらしい私。

テンションがおかしくなっており、変に同僚に絡み普段ならやらないようなミスを連発しちゃったという結末に…。


踏んだり蹴ったり??の私。

最後までお客様としておもてなし対応していましたが
本来はどの様な対応するべきだったのか?

悩む所です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
お客様 ブログトップ

オススメ

Copyright © 気づいた事を書いてみました All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。